韓国語学習支援サイト 

日録 2024年
連載


2024.01.10(水)
 ここ四ヶ月ほど、PCのデスクトップに保存してある画像があります。
年も明けたし、そろそろネタとして消費しないといけないと思い、ここに掲示します。

金正恩書記長の手書き文字|テレビ画面撮影|20230913


 2023年9月13日放送のテレビ画面を撮影したものです。朝鮮民主主義人民共和国のトップである金正恩氏の直筆署名が画面に大写しになったので、咄嗟に撮影しました。
べつに金正恩氏のことが好きなわけではなく、あ、手書きだ、と思ったのでありました。

 何を隠そう、管理者は手書きのハングル文字が好きであり、できれば筆者本人が他人に見せる意図が無いままに書き殴ったものが好物です。
この物件は、ロシアの宇宙基地を訪問した金正恩氏が記念に残した署名ですから、他人に見せる気が満々ですし、書き殴ってはあるかもしれませんが、どこかしら丁寧に書こうといういやらしさが滲み出ています。
よって、管理者のコレクションに加えることはしないのですが、白宣基公式韓国語レッスンにおいて、授業冒頭の無駄話のネタとして使い倒したこともあり、あとはこの日録において供養しておけば、多くの韓国語好きの皆様が目にしてくださるだろうという、それだけの思いで掲載する次第です。

 え? 読めない? 字が崩れ過ぎてる? ...そうですか。じゃ、味わいは無くなっちゃいますが、下記に正解を記しておきます。

첫 우주정복자들을 낳은
로씨아의 영광은 불멸할 것이다.
김정은
2023.9.13

 おそらくはソ連時代の宇宙飛行士であるユーリイ・ガガーリン氏やワレンチナ・テレシコワ氏のことを念頭に「初の宇宙征服者」と書いてるんだろうと思います。
これが、道端に落っこちてる紙屑や、トイレの壁かなんかに書いてあった物なら、管理者は大喜びして手書きハングルの世界に載せたと思います。
惜しいと言えば惜しい手書き物件でした。



2024.01.08(月)
새해 복 많이 받으십시오.
新春吉祥
台湾でいただいた辰年の年賀カード
とっても龍っぽい龍。いいですね。

 今年は甲辰年 갑진년 、六十干支の41番目で「青い龍」の年なんだそうです。「きのえたつ」は、新しいことにチャレンジすると吉、という年ということになっています。気の持ちようは大切です。

 弊サイトは2005年の開設なので、今年で二十年目ということになります。ええ? 二十年? にわかには信じられません。...指折り数えてみたら、合ってますね。

 昨年の8月に新型コロナウイルスに感染して、軽く済んだのはいいのですが、その後は何となく弊サイトの更新をサボり倒し、七草粥を過ぎてようやく2024年の始動とあいなりました。
 ありがたいことに白宣基公式韓国語レッスンは好調に進行させていただいております。韓国の短編小説の購読も無事に終わり、毎週のグループレッスンとプライベートレッスンもつつがなく進めることができています。
今、ふと気づいて調べてみると、対面式の授業を最後に行ったのが2020年8月31日でした。なんともう3年以上もずっとオンラインレッスンの先生ばっかりやってます。これはこれで管理者の肌に合っているような気もしますが、たまには顔を直接拝見しながらの授業もしてみたいかなとも思います。そのうちにそういう機会もあることでしょう。どこかの教室でお会いできることを楽しみにしております。
もう待ちきれないんだから! ということでしたら、オンラインでのレッスンも大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 さて、毎年変わらない年始の抱負は、皆様の楽しい韓国語ライフのお手伝い、これに尽きます。
どうか楽しく実りある韓国語の年になりますように。弊サイト管理者、弊サイト公式韓国語レッスン講師として、全力でサポートしてまいります。
頓首頓首。

2024年 正月
「初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語」管理者
白宣基 백선기 ペク・ソンギ 敬白



初級から先の朝鮮語  初級までの朝鮮語・初級からの朝鮮語