韓国語学習支援サイト 

日録 2023年
連載



2023.07.28(金)
白宣基公式韓国語レッスン  弊サイト管理者が行なっている白宣基公式韓国語レッスンで、김동식(キム・ドンシク)氏の「서울 안에서 100억? 서울 밖에서 10억?(ソウルの中で100億? ソウルの外で10億?)」を扱うので、鋭意下調べ中のけなげな管理者ですが、ここで考えるのはお金のことです。🤑

 作中、主人公はソウルの中に留まってソウルから外に出なければ100億ウォン貰えて、ソウルに入らないということなら10億ウォン貰えるという選択を、どこの誰ともよくわからない老人から突きつけられます。
作品では、これにからんださまざまな条件やストーリー展開がありますが、それはここではどうでもいいことにして、考えるのはやっぱりお金のことです。

ソウル限定の100億ウォン、ソウルの外限定の10億ウォン。
東京限定の10億円、東京の外限定の1億円。
ニューヨーク限定の780万ドル、ニューヨークの外限定の78万ドル。(今日の為替レート換算)

物価やライフスタイル。食い潰すか、投資やビジネスで増やすか。域内から出られない、あるいは域内に入れないというメンタルとの折り合いをどうつけるか。田舎の友人や家族との付き合い。結婚は?
いろいろメリットとデメリットが考えられそうです。

 韓国なら、ソウルの物価は高いから、ソウルの外で10億ウォン貰って、ハーフFIREして暮らすことになるかなあ。 管理者、じつは現在台湾暮らしなのですが、台湾で言えば、台北限定で2億4千万台湾元、台北の外限定で2千4百万台湾元かあ。

 管理者ですか? 選べって?
......うわ、選べないです。どっちも、なんかやだ。選んだら罠にハマりそうな気がする。
え? 選ばないと殺す? 無茶言わないでください。
作中の主人公は熟慮こそしますが、意外にあっさりと選択します。おそらく、短編小説なのでページ数が限られてるからだと思います。

下調べしていても、自分ならどうするかを絶えず問われている気がして、何だかおかしな気分です。
この状態がしばらく続くのかと思うと、こういう下調べ、予習も良いもんだなと思ったりする今日この頃なのでした。

何だか宣伝臭がほんのり香りますが、そういうつもりは無いんです、ほんとに。
そういえば、今回の小説講読プログラム、今日現在ですでに数名のお申し込みがあります。
お申し込みの皆さん、どっちを選ぶかなあ。はやく聞いてみたいなあ。今から楽しみです。



2023.07.22(土)
白宣基公式韓国語レッスン
 朝に起きて、夜に眠る日々ですが、食事や入浴のほかに、仕事も遊びもこなしているのに弊サイトの更新に手が回らずに、こうして半年ぶりのご挨拶です。特に変わりもなく、日々の授業を主たる日課として過ごしておりました。
皆さまも、日々の韓国語を楽しく味わってらっしゃいましたでしょう? 管理者もそうです。

 さて、弊サイト管理者が行なっている公式韓国語レッスンで、下記内容の特別プログラムを実施いたします。

韓国の短編小説を読もう

韓国の小説家 김동식(キム・ドンシク)氏の短編小説集『밸런스 게임(バランスゲーム)』所収の「서울 안에서 100억? 서울 밖에서 10억?(ソウルの中で100億? ソウルの外で10億?)」を5回にわけて詳細に講読します。
──────────
全23ページの作品です。1回あたり5ページ前後を目安に講読を進めます。
各回の進行予定はその都度お知らせいたします。
レッスン時は受講生の方に原文を音読していただくとともに、日本語訳を発表していただきますので、下調べをお願いいたします。
講師は単語や文法、作品の背景について説明や補足を行います。
読後に講師も含めて参加者一同で、作品について意見交換や討論を行うことで理解を深めます。
──────────
日程:毎週 木曜日
 2023年8月24日・8月31日・9月7日・9月14日・9月21日の全5回
時間:昼クラスまたは夜クラスからお選びください。
 昼クラス 14:00〜16:00(休憩時間10分含む)
 夜クラス 19:00〜21:00(休憩時間10分含む)
  ※昼クラスと夜クラスは各回とも同じ内容です。
  ※昼クラスと夜クラスは各回とも振替参加可能です。
  ※振替参加の場合は、いったん昼クラスか夜クラスのいずれかにお申込のうえ(下の「種類を選択する」からお選びください)、レッスンごとに担当講師に振替参加の旨をお伝えください。
──────────
白宣基公式韓国語レッスン
白宣基公式韓国語レッスン
白宣基公式韓国語レッスン

詳細ならびにお申込は、白宣基公式韓国語レッスン|韓国の短編小説を読もう「서울 안에서 100억? 서울 밖에서 10억?(ソウルの中で100億? ソウルの外で10億?)」をご覧ください。

 管理者の勤務先のひとつであったYMCA韓国語講座が休止状態なため、同講座で弊サイト管理者が行なっていた小説講読クラスが宙ぶらりんになっておりました。
せっかくの良いプログラムなのに実施できないのはもったないないということで、弊サイト管理者がYMCA韓国語講座の旧担当者に談判して、引き継ぐことを了承してもらったという次第です。

 辞書を引いて、読む。辞書を引き倒しまくる。誤読を恐れず読む。読んで語り合う。
会話の練習とはまた違う味わいがあるのが講読クラスです。急がず、さりとてダラダラせずに読み込むことを念頭に、作品にじっくり取り組む機会は、担当する管理者にとっても充実した時間となってきました。受講生の皆様にとっても、そうだったと思うのです。思いたい。
どうぞ、お申込くださいませ。管理者も辞書と、てぐすねを引いて待っています。


2023.01.01(日)
새해 복 많이 받으십시오.
玉兎迎春
拙宅玄関ドアの春聯「玉兎迎春」


2023年の韓国の年賀切手

 ウサギ年ですね。今年のウサギは黒いウサギであります。
2033年の十干(甲 갑 、乙 을 、丙 병 、丁 정 、戊 무 、己 기 、庚 경 、辛 신 、壬 임 、癸 계 )は癸 [ 계 ] 、十二支(子 자 、丑 축 、寅 인 、卯 묘 、辰 진 、巳 사 、午 오 、未 미 、申 신 、酉 유 、戌 술 、亥 해 )は卯 [ 묘 ] ということで、癸卯年 [ 계묘년 ] となります。和風に言えば「みずのとう」ですね。
十干は、甲と乙が青、丙と丁が赤、戊と己が金、庚と辛が白、壬と癸が黒という割り当てになっています。
よって、今年は「黒いウサギ」ということなんだそうな。

 弊サイトは2005年の開設から今年で十九年目を迎えます。
黒いウサギの年は「それまでじっと身をかがめて溜めていたパワーで飛躍する年」ということになっているんだそうです。
弊サイトも十八年分の溜まっているパワーがあるものと信じて、ぴょーんと跳ねてみたいものです。
そういえば、作り置きのクロスワードパズルがけっこう溜まってます。サボらないで更新していきますね。
パズルだけでなく、文法ページもちょっとずつ増やしていかないとです。

では、みなさま。
今年も元気に、いきなり跳ねると肉離れしちゃうので、まずは弊サイトでストレッチしてから韓国語にお触れくださいませ。

2023年 元旦
「初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語」管理者
白宣基 백선기 ペク・ソンギ 敬白



初級から先の朝鮮語  初級までの朝鮮語・初級からの朝鮮語