韓国語学習支援サイト 

日録 2023年
連載

2023.01.01(日)
새해 복 많이 받으십시오.
玉兎迎春
拙宅玄関ドアの春聯「玉兎迎春」


2023年の韓国の年賀切手

 ウサギ年ですね。今年のウサギは黒いウサギであります。
2033年の十干(甲 갑 、乙 을 、丙 병 、丁 정 、戊 무 、己 기 、庚 경 、辛 신 、壬 임 、癸 계 )は癸 [ 계 ] 、十二支(子 자 、丑 축 、寅 인 、卯 묘 、辰 진 、巳 사 、午 오 、未 미 、申 신 、酉 유 、戌 술 、亥 해 )は卯 [ 묘 ] ということで、癸卯年 [ 계묘년 ] となります。和風に言えば「みずのとう」ですね。
十干は、甲と乙が青、丙と丁が赤、戊と己が金、庚と辛が白、壬と癸が黒という割り当てになっています。
よって、今年は「黒いウサギ」ということなんだそうな。

 弊サイトは2005年の開設から今年で十九年目を迎えます。
黒いウサギの年は「それまでじっと身をかがめて溜めていたパワーで飛躍する年」ということになっているんだそうです。
弊サイトも十八年分の溜まっているパワーがあるものと信じて、ぴょーんと跳ねてみたいものです。
そういえば、作り置きのクロスワードパズルがけっこう溜まってます。サボらないで更新していきますね。
パズルだけでなく、文法ページもちょっとずつ増やしていかないとです。

では、みなさま。
今年も元気に、いきなり跳ねると肉離れしちゃうので、まずは弊サイトでストレッチしてから韓国語にお触れくださいませ。

2023年 元旦
「初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語」管理者
白宣基 백선기 ペク・ソンギ 敬白



初級から先の朝鮮語  初級までの朝鮮語・初級からの朝鮮語