韓国語学習支援サイト 

日録 2021年




2021.04.09(金)
 春なので韓国語を始めてみようかしら、という方もいらっしゃるはず。
そんな方のために、このたび「ハングル100連発!」なるコンテンツを設けました。
下記の動画をどうぞご覧ください。

 ご覧になっておわかりのとおり、動画など見なくても直接やってみればすぐに、ああはいはい、そういうことね、とわかる仕組みになっております。
乱数を自動生成して、文字ひとつひとつをランダムに出てくるように設定しました。

 対面式の授業では、A4サイズの紙にプリントアウトしたものを手で一枚か二枚ずつ提示して読んでもらうというアナログなことをしております。
アナログの良さもあるのですが、そこはそれ、こういう時代ですから授業もリモート、オンラインが多いわけです。
Zoom などで画面の共有をすることを念頭において作ったので、PCでの操作に適合しています。スマートフォンでも操作可能です。

 ハングルという文字を覚える最初の段階は、とにかく文字の形に慣れ親しむことが大切ですから、その一助となればいいですね。 独学はもちろん、リモートでの授業にもご利用可能と思います。どうぞ思う存分に使い倒してください。
では、どうぞ。

ハングル100連発!



2021.03.22(月)
 ご機嫌伺いを言上いたします。お元気ですか? そうですか。何よりです。
本欄は日録と銘打ってはおりますが、管理者の日々の韓国語についての悩み(サイト名の「朝鮮語」を「韓国語」に改めるべきか、今日の煮物、鼻の角栓、など)について逐一お知らせすることはしておりません。
韓国語のヒントのような面白げなお話を聞いたり思いついたり、仕事がらみのお知らせをしたりという欄と化しております。また、更新も頻繁ではないため「日録」ではなく「月録、季録」、へたすれば「年録」になりかねません。

 そんな折に、春のプログラムが舞い込んでまいりました。
管理者の仕事場の一つであるYMCA韓国語講座で、「初心者対象! ハングルワンデーワンコインレッスン」を担当いたします。
YMCA韓国語講座
初心者対象! ハングルワンデーワンコインレッスン
YMCA韓国語講|韓国の短編小説を原文で読もう

 外国語を勉強しようという人の前に立ちはだかる壁みたいなものというのがやっぱりありまして、それは「文字」なんだろうと思います。
その外国語特有の「音」もハードルが高そうですが、「音」はそれなりに似ていさえいれば何とか通じるんですよ。「音」をないがしろにする気はないのですが、ちょっとずつ自分なりに身につけることが可能です。良いインストラクター(知り合いやスクールの先生など)がいればなお良いですね。

 「音」は許容範囲なり幅があって意外に間口が広いのですが、「文字」は心が狭いところがあります。「この“音”を書き表す記号として、この“文字”を作ったからね(使うことにしたからね、決めたからね)」というように、何だか上から目線な気がしなくもありません。

「愛してる(I love you.)」を書き表す平仮名なり振り仮名は「いしてる」です。これを「いしてる」と書いたらいけないということになっています。決め事、約束事、共有されているルールなので、不満はあっても自分の都合で変えようにも変えられない部分です。ちくしょう。

 というわけで、「文字」と「音」はワンセットになっています。いわゆる「発音」を良くしたいなあという人は、「文字」もあわせて覚えるのが得策です。得策というよりワンセット。
ここらへんの機微をうまいこと言いくるめて、納得しつつ「発音」の練習もしようというのが「初心者対象! ハングルワンデーワンコインレッスン」です。

 管理者はオンラインのほうを担当します。もう世界のどこにいても参加できますから、どうかぜひ。
初心者対象! ハングルワンデーワンコインレッスンからお申し込みくださいませ。



2021.01.01(金)
새해 복 많이 받으십시오.
 新年明けましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も弊サイトにて楽しく韓国語にお触れください。

 今年の干支は「辛丑」。韓国語では 신축 です。
牛は朝鮮半島においては力強さの象徴ということになっています。世界の株式相場でも、株価が上昇趨勢にあることを雄牛に例えます。
とは言っても、牛だって病気になるでしょうし、株だって下がることもあるでしょう。面白みのないことを申して恐縮ながら、健康第一。ともかく、新型コロナウイルスがいくらかなりとも収まってくれないことには、ですね。オンライン授業の流れは加速するでしょうが、対面授業の良さも失いたくありません。

2021年の年賀状 初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語
韓国語上達の縁起物。
ご希望の方にお送りいたします。

 今年も数枚ですが年賀状が余りました。管理者が揮毫する신축 を添えて、ご希望の方に年賀状をお送りいたします。 メールやSNSのダイレクトメッセージにて、ご住所をお知らせください。きちんとお送りいたします。
御朱印帳みたいなものです。韓国語が上手になるかもしれません。どうぞ、お早めにお申し付けください。
※先着順とさせていただきます。
※枚数に限りがございます。

2021年 元旦
「初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語」管理者
白宣基 백선기 ペク・ソンギ 敬白



初級から先の朝鮮語  初級までの朝鮮語・初級からの朝鮮語